人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダイエット日記改め日々精進している姿を記録することに。3歩進んで2歩下がる毎日。それでも歩き続けにゃいかんのだ!


by Subnoira
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

長坂まき子「大人計画社長日記」

大人計画社長日記
長坂 まき子 / 太田出版
スコア選択: ★★★★

有限会社「大人計画」の半分は長坂まき子社長で出来ている。




劇団「大人計画」が実は劇団だけじゃなく、会社だってこと知ってましたか?

「大人計画」は主催者・松尾スズキ氏が旗揚げした劇団ではあるけれど、今は役者のマネージメントや舞台、映画の制作をする会社でもあるんですね〜。その“会社”の部分を引き受けている長坂まき子氏のエッセイ本。

“社長”がいるのは知っていたけれど、実際どんなことをしている人なのかこの本を読むまで知らなかった。昨今大人計画の役者がテレビや映画で活躍してるのは、多分に長坂さんの営業だったのね〜って。私は大人計画が人気になったからその影響で役者個人にオファーがきているのかと思っていたけれど、そんな甘い世界じゃなかったのねぇ。売り込んでテレビに出るようになってクドカンがテレビの脚本を書くようになってその効果で、劇団も知名度があがっていったのが実際らしい。それにいかに松尾さんは会社として考えた時に上に立つような人じゃないってわかる。まーこの長坂さんがいるから、松尾さんは安心してモノ作りに励んでいられるんだろうが。しかも松尾さん自身はメディアにきりこんで行こうなんて考えていないフシもあり。まー立ち上げたはいいが、将来どうしていこうなんて考えてなかったっていうか、そうするとこの長坂さんがいなければとっくに経営難でつぶれていくか、アングラな小劇団のままだったかもしれないなぁ...と思った。

松尾さんのエッセイ本はしこたまあって立ち上げ時のエピソードは読めるが、別の角度から大人計画が見ることができて面白かった。またこの本の装丁が可愛いんだ。(なんかアマゾンでは表紙が出てなくて残念だけど)
by subnoira | 2005-03-23 22:57 | [BOOK]